ADHDの人が お片づけを始める前にすると効果が上がることは?

皆様こんばんは♡ 

おうち・こころ プラス からだ セラピー宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新サービスのモニター様を募集します!!

 

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

物置き場になって放置されていませんか?

 

それでは、折角買った机が本来の使われ方をしていないので

かわいそうですよね(T_T)

 

そんな、お片づけが苦手でお困りの

小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

 作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

 

  月の自宅訪問作業可能日 

19日・26日 両日とも月曜日です。

(19日は祝日の為小学生の娘と同行させて頂きます)

作業時間は、月曜日の午前10時~13時 豊平区西岡から伺います。

 ※ なお、月曜日以外も、問い合わせは随時受け付けております。

 

お申し込みは こちら  からどうぞ お気軽にご相談下さいね♡

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain

ADHDの人が お片づけを始める前にすると効果が上がること?

 

 

 

 

 

それは 「瞑想」です‼︎

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160918182344j:plain

 

 

世間を一般的な「瞑想」のイメージというと

 

スピリチャルなイメージがしてちょっと怪しげ

 

誘導してくれる人達がいないと難しい

 

そもそも瞑想が正確に正しく出来ているのかよく分からない(^^;;

 

そもそも、忙しくて、そんな時間は取れない‼︎

 

が殆どかと思います(^^;;

 

今日は瞑想のイメージが変わる(かもしれない?)
お話を書いていきます。 

 

 

人は無意識のうちに色々なことを考えています。

特に現代人の頭の中な常に沢山の思考が

勝手にポンポン浮かんできます。

 

 

これは

「潜在意識」という

過去の全ての記憶のデータから遡り

自動的に出てくるものなのです。

 

 

例えば

仕事帰りの電車の中で

「ああ、今日も1日疲れたー」

「今晩の夕食のおかずは何にしよう?」

「混んでるなー」

と思いながら、うっかりウトウトして

気付いたら最寄りの駅を乗り過ごして

慌ててしまった‼︎とか(^^;;

 

子どもが脱いだ服を床に放置したら

 

家事をしている最中に何度も電話がきて

中断されたら

 

 

当然

腹が立ちますよね(^^;;

 

このように

自分の意思とは別の

無意識の状態で浮かんでくる思考は

コントロールすることが出来ません。

 

なんせ、勝手にポンポンと出てくるのですから(^^;;

 

 

特にADHDの人は

その頻度が半端無く多く

頭の中がパンク寸前の状態らしいのです>_<

 

 

 

これを放置していると

人の話が聴けなくなる‼︎

 

言われたことが守れなくなる‼︎

 

忘れ物、落し物、うっかりミスが多発する‼︎

 

という周りの人に迷惑かけまくり状態になってしまいます>_<

(私も調子の悪い時はこうなってしまいます>_<

関係者の皆さま、大変申し訳ございません>_<)

 

 

でも、それが解決出来る唯一の方法か

「瞑想」なのです‼︎

 

「瞑想」は頭の中の整理をするのに最も適した方法です☆


実際のやり方は沢山あるので
色々な方々の方法を参考にして
ご自分に合ったやり方を見つけて下さいね♡

 

参考までに

奥平 亜美衣さん引寄せの教科書
吉田 昌正さんマインドフルネス瞑想

フルフィルメント瞑想 

 

 

 

「瞑想」をしている最中は

完全に寝ていないけれど薄っすら意識はある

 思考がほぼ停止した状態になります。

 

ウトウトとまどろんでいるような

とても気持ちの良い快適な感覚

(私の場合、雨の降る音を聴くと心が落ち着いてきます(*^_^*))

 

しかも終わった後は

深い眠りを終えた後のような爽快感が

頭の中に広がり

非常にスッキリとした状態になります(≧∇≦)

 

 

自然にやる気が満ちてきます*\(^o^)/*

 

 

私は瞑想の効果を実際に体感して

 

こんな私でも、出来るのだから

これは誰にでも出来ると思いました‼︎

 

 

実際に私が実践している方法は・・・

 

寝る前に有本 紀さんのCDをかけています。

詳しい説明をすると長くなるので

知りたい方はリンクを辿ってみて下さいね。

 

私も日中は、瞑想をする時間をとることが出来ません>_<


でもこの方法なら
時間がない方でも可能な方法なのです(≧∇≦)

 

 

最終的にはぐっすり眠って

瞑想と言えるのかは不明です(^^;;

 

 

 

 

翌日の朝スッキリとした目覚めになるので

これもアリかな?と思っています(^^;;

 

 

不眠症でお悩みの方にも良さそうな音源です(*^_^*)

 

 

 

安らぎや癒しリラックスを感じる

瞑想にはピッタリの音源なので

ご興味のある方は是非お勧めします♡

 

 

 

 

私になんかとても無理‼︎を

こんな私にも出来るんだ!と気づくことで

 

 

トラウマを手放したり

心理ブロックの思い込みが外れ

 

グチャグチャだった思考がシンプルになり

 

お片づけはもちろん

なかなか続かなかった習慣が続いていき

 

 

思いもよらない、新しい自分へと

生まれ変わることは充分可能なのです‼︎

 

 

 

親も学校も誰も教えてくれなかった

 がんばらなくてもいい、ゆるーい

 モノとココロとカラダの片付け方法を知りたい方との

 出会いを心から楽しみにしております。

 

 今日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡