換気扇をしているから 窓を開けなくても良いのか?

心の片付けセラピスト 佐藤 宏美です。

換気扇をしているから 窓を開けなくても良いのか? 

 


開運の秘訣として
朝起きた時、掃除をする時には 必ず 窓を開けて
換気 と 通風 をすると良い と言われています。

f:id:ouchi-kokoro:20170823024635j:plain

 

ところが、私の身近にいる人に

換気扇のスイッチを入れて動かしていれば
わざわざ窓を開ける必要はない!

と言い切っている人がいます。

『換気』の定義は、
「給気」と「排気」がセットになります。

 

この定義が崩れると、
部屋内に新鮮な空氣が入ってこなくなり

空氣が澱んだ状態になってしまいます。

 

また 運氣を下げる ほこり が

外に出て行く機会を失ってしまいます。

 

空氣 の 氣 は 目には見えないエネルギーです。

澱んだエネルギーは 人の心身に 悪影響を及ぼしていきます。

 

空氣にも循環が必要なのです!!

 

 

因みに、

夏休み中に滞在していた家は

暑い空気が家の中に入るのを防ぐ為

布テープでガッチリ目張りがしてあり

ほんの僅かな小さな網戸の入った窓からの空気の入れ替えしか出来ず、

しかも クーラーの風にすっかりやられてしまいました。

 

実は もうひとつ ここで理由を公開することが出来ない
窓を開けることが出来ない、ちょっと深刻な理由があるのです・・・。

 

そんなこんなで
ガラッと窓を開けたい私にとっては
ものすごいストレスでした。

今月に入ってから 鼻炎になってしまいました。

 

また 動きたくても 体が重くなり

行動することが 億劫になる という体験もしています。

 

 

空氣の循環の滞りと やりたいことが出来ないストレスは

本当に危険です!! 

 

 

「換気扇だけでなく 窓を開ける生活」

これが 心身を整える生活になる!ということが

どんなに大切なことか、が身に染みました!!

 

 

 新しい氣付きを得ることが出来たことに深く感謝します!
どうもありがとうございます!