札幌 おうち こころ プラス からだ セラピー♡

札幌市豊平区西岡で活動中 「人生の片付けアドバイザー」 の 佐藤 宏美です。「幸せな結婚生活を願う女性」 と 「幸せな子育てを諦めたくない女性」へ向けて私自身が諦めかけていた人生を どう変えていったか? 今まで実践した方法を 「家の中 感情 体 の 3つの片付け」 という形で 提案しております。  プライベートでは同い年の夫と小学生の娘の3人家族です。

心の片付けで人生再生⑮過去は振り返るな!についての私の考え

幸せな結婚・出産・子育てを望む全ての女性を応援する

人生の片付けアドバイザー 佐藤 宏美です。

こちらのブログを選んで下さいまして どうもありがとうございます。

 

 

「人生を諦めていた あなたが
 心のお片づけで豊かな人生を確実に歩んで行く為の
人生再生プロジェクト」

私が今までお片づけが出来る様になった

きっかけ、出来事、心の変化のストーリーを通じて

皆さまの心に 何か 氣付きがあればと思いつつ

書き綴っております。


これまでの バックナンバー

①自分の片付け思考を感じてみよう
②私が片付け出来るようになりたい!と思ったきっかけ
③私が片付けの学びを始めた時の事

④人生の終わりを思い描いてみよう

⑤ISD個性心理学との出会い

⑥奇跡発動セミナーとの出会い

⑦実家の私の部屋の断捨離

⑧整理収納アドバイザー1級へのチャレンジ
⑨試験の結果
⑩挫折から復活へ

⑪お片づけアドバイザー誕生期の頃

⑫タヒチ産ノニジュースを飲み始めた頃のこと
⑬パンドラの箱をあけた前後の出来事
⑭ずるいという感情を手放す

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

自分と向き合う作業をしている人から

よく「過去は振り返るな!」という言葉をよく聞きます。

そのことについての、私の考えを書いていこうと思います。 

 

f:id:ouchi-kokoro:20170724095447j:image

 

 

私は 人それぞれ 心の段階があって

その段階に見合った対応が必要だと考えています。

 

なので、

これが正しいという

一つのくくりにしてしまうのは

危険な考え方だと思います。

 

 

心の段階というのは

心の中身の状態を表します。

 

 

心の中身が 幼少の頃から

身内や周りの人達から受けた影響によって

どのような状態になっているのか?

によって変わってきます。

 

 

この世の中に生まれてくる時に、
親、兄弟姉妹、親戚から 心の底からの歓迎、祝福を受けた人

 

もともと自己肯定感が高くて悩みを感じにくい人

 

環境や条件、チャンスに恵まれている人、

 

子どもとしっかり向き合ってくれる、ご両親に育ててもらえた人

 

順調に反抗期がきて すでに乗り越えてきた人

 

こういった人達は

特に振り返る必要はないかもしれません。

 

 

 

しかし、世の中には

無自覚に自分の感情に ずっと蓋をしてきた人、

本当の事実を知らされていなかった人、

が、たくさんいます。



一見幸せな家庭に育ったようにみえる人達にも

過去を振り返る必要のある場合があります。


こういった人達は自己肯定感が低く

今の自分を否定することになるので

表面上 いくら行動して がんばっていても

心の中に 漠然とした得体の知れない不安を
抱え続けていくことになってしまいます。 

 


また不安は諦めに変わっていくので

いくら 自分が決めて行動に移しても

諦めの感情がむくむくと湧き出してきて

結局綱引きのように行動出来ない方向に

引きずられてしまうのです。

 

 

行動出来ない方向から

出来る方向へシフトチェンジするには

どうすればいいのか?というと

過去の否定的な思い込みの記憶
つまり トラウマを書き換える作業が必要です!

 

私は、周りの人達から

過去は振り返るな、

と言われ続けてきました。

 

 

でも、私の場合はどうしても

過去を振り返る必要があったのです。

ラスボストラウマに引きずられるのです。

 

 

トラウマは

無意識のうちに どんどん溜まっていきます。

 

 

自分には そんなものは無い

と思っている人に限って

相当量溜まっていることが多いです。


皆、それぞれの心の中に
過去のトラウマというモノは目に見えないので
どれ程溜まっていて
どれくらいの割合で解放出来ているのか?というのは

実際に 自分と向き合ってみないと分からないものです。


目に見えないトラウマを 

見える化したモノが身近なところにあります。

それが 家の中の状態。

 

 

家の中の状態は 

そこに住む人の目には見えない

無意識の感情やエネルギーが宿っています。

 

 

なので 順番としては

先ず最初に 目に見える家の所有物の断捨離をすることを提案いたします。

 

 

私自身も  物の断捨離を取り組み 

今まで学んできた知識が真実なのか?を

実際の体験と共に検証しながら

トラウマのよろいを一枚ずつ脱ぎ捨てて解放していきました。


物が少なくなってきたら

次の段階は 家の中の掃除へと

ステップアップしていきます。

 

 

今は、ずっしり重苦しい鎧を下すことが出来て、

だいぶ身も心も軽やかになってきた、そんな心境です。

 

 

娘を身ごもり、育ててから11年の年月が経ち

ようやく、本当のスタートラインに立つことが出来た、

今は、そんな心境です。

 

 

心の片付けで人生再生シリーズは

今回で終了します。

 

 

最後までお読み下さいまして、

どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

今 提供サービスの見直し と 
ブログの全面的な見直しをおこなっているところです。

 

 

内容が確定するまでの間
全ての提供サービスを一旦 お休みさせて頂きます。

 

 

今回の見直しは 長い期間が必要になりそうです。

大変申し訳ございません。
 

 

ブログの更新は 今までどおり続けさせていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:ouchi-kokoro:20170829213849j:plain

   

       
        ★  お問い合わせは こちらへ どうぞ  ★  
       幸せな結婚生活、子育てを諦めてしまった人へ向けて   
   「自分の心を大切にすると 家も体も みんな整っていく」をモットーに
       自分の想い通りの人生を歩んでいく方法を提案している
          人生のお片づけアドバイザー 佐藤 宏美                         
          ouchi.kokoro@gmail.com 090-7643-6081                                                         Skype zoom など オンライン対応可能です
               Facebookページ
            佐藤 宏美Facebookはこちら
        お友達申請大歓迎!!メッセージお待ちしてます♡