体内に◯◯◯が溜まるとシミになりやすい!

心 ご挨拶 心 

初めてお読みくださる方、数あるブログの中からお選び下さいまして、

ありがとうございます。

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな自分に一歩近づく為の お片づけ個別相談
初開催します!

● いきなりアドバイザーがお片づけ作業で来てもらうのは恥ずかしい

● 家の中を見られるのは恥ずかしくて勇氣がない

● 信頼出来る安心した人に片付けの悩みを聞いて欲しい

● 一人でお片づけする時のアドバイスが欲しい
● 自宅のお片づけ作業に来てもらう為の きっかけ作り

● 単純にスケジュールが合って 私とお茶がしたい(笑)

という方にお勧めします!

日時 6月21日(水)10時~12時 と 12時半~14時半
(2名様 お申込み可能です!)

場所 イシヤカフェ 札幌市中央区大通西4丁目6番地1
   札幌大通西4ビル 地下2階

持ち物 相談したい場所の写真 あれば見取り図
    筆記用具 私とぶっちゃけトークをする勇氣(笑)

料金 2時間3,000円
(現金のみ 飲食料は別途お支払い下さい)

お申込み

 メール : ouchi.kokoro@gmail.com

 TEL  : 090-7643-6081

 ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 体内に◯◯◯が出来るとシミになりやすい!

 

◯◯◯に当てはまる アルファベット3文字は いったい何でしょうか?

 

 

 

 

 

答えは  AGE (Advanced Glycation End Products)です。

日本語で 終末糖化産物 と言います。

 

すなわち

「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」

のことです。

 

f:id:ouchi-kokoro:20170616123732j:plain

 

 

このAGEは、強い毒性を持ち、
溜まってくると 老化が加速して


様々な 生活習慣病の原因となっていきます。

f:id:ouchi-kokoro:20170616124249j:plain

AGEが皮膚に溜まると シミの原因となります。

一般的にシミの原因は太陽からの紫外線と言われています。
確かにそれは正しいです。

 

 

しかし・・・

私には 太陽からの紫外線が原因として

説明しきれないシミがあります。


それは・・・

洋服や下着で隠れている場所のシミ と 

妊娠出産を経て急に増えてきた目の下のシミ
(ちなみに この時期は殆ど外に出ていません)

 

 

私は ずっと 何故この部分にシミが出てきたのか
不思議で不思議で仕方がありませんでした。

 

 

誰もその疑問に答えてくれる人はいませんでした・・・。

 

 

しかし、その疑問や、

一見 理解するのが難しくて とっつきにくい AGEのことを

私のような 全くの素人にも

とても分かりやすく答えてくれる人が現れました(≧∇≦)

 

 

それがAGE推進測定委員会の このお2人、

山岸 昌一先生と 

f:id:ouchi-kokoro:20170616230556j:plain

勇 史行研究員です!!

f:id:ouchi-kokoro:20170616230647j:plain

 

山岸先生は テレビで

勇さんは私がいつもお世話になっている場所で
直接お話を聞いたことがあります。

 

 

また、最近ではテレビで AGEのことについて

取り上げる番組が急増していて

マスコミの間でも関心が高まっています。

 

f:id:ouchi-kokoro:20170616232622j:plain


そのメカニズムは・・・

太陽の強い紫外線を浴びると肌が防御反応を示す。

それが よく聞くメラニン色素 です。
メラニン色素は通常、肌を守る大切なものですが、
紫外線が弱くても効果を持続する特性があり、

そのためシミとして残る事があります。

その誤作動を起こしてしまう物質が最新の研究で判明をした。
簡単に説明をすると”パンの焦げ”のような状態です。
この変化は メイラード反応 と呼ばれ、

加熱で色が変わる反応を指します。

f:id:ouchi-kokoro:20170616123732j:plain
もう一度 復習の意味を込めて図を貼り付けました!


この写真は 私が
トーストテスト」という
メイラード反応の実験をした時の様子です。

f:id:ouchi-kokoro:20170616234438p:plain

このトーストの真ん中には

メイラード反応を防ぐ、あるヒミツの(笑)
無色透明のジェルが塗ってあります。
よーく見ると分かると思います。


それが、トースターでパンを焼くと
このような状態になります!!

f:id:ouchi-kokoro:20170616234906j:plain

ジェルを塗ったところ以外の

焦げている部分が メイラード反応しているところです。

 

 

ちなみにこのパンは 普通に美味しくいただきました~♬

 

 

体の中でも メイラード反応 の パンの焦げと同じ現象が起こり、
シミや老化の現象を引き起こしていると考えられています。

 

体内にある AGE がメイラード反応と同じ作用を引き起こし、
シミが出来やすくなるので、
要するにAGEを体内に溜まらないように出来れば、
シミのリスクを下げる事が可能となるのです。


説明が長くなってしまったので^^;
AGEを溜めないようにする智恵
体内のAGE量を知る方法については
次回以降のブログで紹介することにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

札幌市内で未就学児託児ご利用可能の整理収納サービスは 

おうち・こころ プラス からだ セラピーのみ!!

 作業中お子さまを預ける先の無い方に大変ご好評を頂いております。

 

夏休みまでのスケジュールは こちらをご覧下さい。

 

ouchi-kokoro.hatenablog.com

  

 花 自宅訪問整理収納作業

 花 オンライン片付けレッスン

 花  個別相談会

あなたの お好みにあったメニューを選ぶことが可能です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【お申込み・お問合せ先】

 f:id:ouchi-kokoro:20170514200841j:image

   佐藤 宏美

 メール : ouchi.kokoro@gmail.com

 TEL  : 090-7643-6081

 ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。

     

最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡