スキーもお片づけも基本が大切‼︎

こんばんは心 

おうち こころ プラス からだ セラピー佐藤 宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★ インフォメーション ★
 
3月15日(水)まで半額モニター募集中 小学生お片づけレッスン♪

3月22日(水)開催   わけるを体験ワクワクワークショップ~♪
 

お問い合わせ・お申込みは こちら★

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

 

【スキーと整理収納の関係】

 

先日初めて、娘の学校のスキー授業のボランティアに行ってまいりました。

 

理由は、

普段なかなか見ることが出来ない娘の滑っている姿を見たい、

離れて暮らしている夫に写真で娘の姿を見せてあげたかったからです。

 

場所は 札幌藻岩山スキー場

札幌の子ども達にとって一番身近なスキー場のうちのひとつです(*^_^*)

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170215210303j:plain

右手前にある大きな屋根が真駒内アイスアリーナです。

 

因みに写真奥の方向に私の自宅があります(^^;; 

自宅からは、こんな感じで見えます(*^_^*)

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170218140204j:image

 

いつもとは反対側からの眺めは、とても新鮮に感じました(*^_^*)

 

 

私が実際に行ったのは2回目です。

(私はスキー板などの道具を持っていないので付き添いのみです)

 

初めての時は家族で南斜面の入り口から、

今回は北斜面の入り口から入りました。

 

私は札幌育ちでスキーの経験があるので分かるのですが、

 

スキー場は駐車場からスキーを履く場所までが

とにかく遠くて大変ということ(/ _ ; )

 

藻岩山は下の方の傾斜が結構急で

手ぶらで坂を登るだけでも

結構な体力を使います。

 

板の長い子は運ぶのがとても辛そうでした。

(分かるよ!私も嫌々泣きながら運んだ経験があるから(/ _ ; ))

 

私の担当は一番簡単なコースで、

ほぼ滑れない子の手助けでした。

 

最初はおっかなびっくりだった子ども達でしたが

先生の指導とお母さん達の支えで

徐々にコツを掴み

ハの字で止まれるようになり

最終的には殆どの子が

リフトに挑戦出来る程上達しました(≧∇≦)

 

例え転んでも、

転び方が上手くなっていて

教えたことがきちんと身についていて、とても感動しました(≧∇≦)

 

でも、どうしても出来ない子もいて

どうすればブレーキがかかって

ゆっくり滑ることが出来るのかの感覚が全く分からないので、

物凄いスピードで滑っていき、

網の柵へと激突してしまいますΣ(゚д゚lll)

 

更に体格の大きな男の子なので

大人の女性でも危険過ぎて

とてもじゃないけれど支えきれませんΣ(゚д゚lll)

 

必死で追いかけて

救助しに行く場面が何度も繰り返されて

結果心折れてゲレンデに不貞寝するという悪循環でした>_<

 

藻岩は、全く平らな場所が無く

一番簡単な初心者コースでも、それなりの傾斜があるので

基本が出来ていないうちに、いきなり初滑りをするのは

とても危険な場所ということがよく分かりました。

 

 

お片づけもスキーと同じ!

 

全く片付け方を知らない人は、ある程度基礎を知る必要があります。

 

自分の力で何とかしようとして自己流を貫こうと、突っ走ると

直ぐに行き詰まり撃沈してしまいます(T_T)

 

これは誰もが一度は経験しているのではないでしょうか?

 

基本がしっかりしているからこそ

片付けのコツを掴むことが出来るようになり

メキメキ上達していくのです‼︎

 

やはりマンツーマンで一緒に学ぶのが

片付け上手になる一番の近道です。

 

しかし、学校のスキー授業は

なかなかマンツーマンでの指導とはいかないようです。

 

今年の春に1年生になるお子さんのご両親で

親がスキーの経験がない または、

私のように道具を持っていなくて 教えられない場合は

授業が始まる前に スキースクールでプロに教えてもらう事を強くお勧めします!!

 

娘も全く滑ることが出来なかったのですが

1年生の頃からスキースクールに入れたおかげで、

おかげさまで

たくさん楽しむことが出来ました(≧∇≦)

 

リフトの上から私を見つけて何度も笑顔で手を振っていたり、

5回リフトに乗ったよ!!すごく楽しかったよ!!と

興奮しながら報告してくれたのを見て

ホッと一安心しました(*^_^*)

 

楽しそうな姿を見ていると

私も滑ってみたくなってきました(^^;;

 

何でも基本が理解出来るようになると一気に楽しくなりますよね。

 

お片づけも同じ!

基本が分かると、家の中をきれいにするのが とても楽しくなります(≧∇≦)

 

自分は片づけが苦手で嫌、と食わず嫌いをして

本当の楽しさに氣付かないのは非常に勿体無いです!!

 

勇気を出して 片付けのはじめの一歩を出してみましょう!!

片付けが大の苦手だった私がいるから、大丈夫ですよ(*^_^*)

安心して下さいね❤

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

 

札幌市内で未就学児託児ご利用可能の

整理収納サービスは 

おうち・こころ プラス からだ セラピーのみ!!

 

作業中お子さまを預ける先の無い方に大変ご好評を頂いております。

 

2月・3月のスケジュールはこちら。

※ 4月から 作業時間が変更し、ご利用しやすくなります!

 

自宅作業をご希望の方に

花 自宅訪問整理収納作業 第一・第三水曜日 10時~13時

   

自宅を見られたくない方・遠方にお住まいの方に

花 電話・スカイプ片づけレッスン 金曜日 16時~18時

 

おしゃれなカフェで楽しく 人には知られたくない方に

花 ワークショップ・個別相談会 第二・第四水曜日 10時半~12時半

  

あなたの お好みにあったメニューを選ぶことが可能です。

必要と感じた方は ↓ を クリック!!

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161215191051p:plain

  折り返し詳しい内容メールを送信します。

 

あなたの勇気ある決断を心より歓迎しながら

お待ちしております❤

 

 

     f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170106183149p:plain

 

今日も最後までお読み下さいまして、

どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡