面倒くさいことを減らす秘訣とは?

心 ご挨拶 心 

初めてお読みくださる方、数あるブログの中からお選び下さいまして、

ありがとうございます。

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

面倒くさいことを減らす秘訣とは?

 

 

いちいち物を探すのが面倒くさい

物のある場所で出し入れするのが面倒くさい

そもそも動くことが面倒くさい

せっかく使っている物があるのに、新しい物に目移りして手をつけてしまう

↓                                                                           ↑

お金があるから見つからなければ買えばいい

↓                                                                           ↑

後片付けが面倒だから新しい物を次々と出して使う

 

この堂々巡りが

家の中に物が増えていくサイクルです。

 

家の中に物が増えていけばいく程

「面倒」なことも比例して増えていきます。

 

 

 

皆さまは普段財布の中にいくらお金を持ち歩いていますか?

 

 

下手に現金を沢山持っていると

まだお金があるから大丈夫、と

変に安心してしまい無駄な物を買ってしまいがちです。

 

 

それが、何度も何度も続くと

同じようなもので家の中が溢れてしまいます。

 

 

きっと皆さんのお宅でも

心当たりがあるかと思います^^;

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

娘が幼稚園に通っていた頃の話です。  

 

 

1日に使う現金を決めて、それ以上財布には入れない!

 

 

当時のママ友さんで

1日に使うお金は1000円!!と決めていた人がいました。

確かに財布の中には1000円札が一枚入っています。

f:id:ouchi-kokoro:20170423081043p:plain

 

 

家計節約の為 と同時に 

家の中に物を入れない!!を徹底的に実践していた人でした。

 

 

実際にお宅に遊びに行くと

家の中がスッキリと片付けられていました!!

幼稚園やお兄ちゃんの小学校のプリントも

とてもきれいに見やすい状態で保管されていました!!

 

 

それまでの私は、かなり適当大雑把管理だったので^^;

こんなんじゃいけない!!!と、猛反省し

刺激を受けるきっかけとなりました^^;

 

 

そこで、私から 面倒くさいを減らす方法を提案させて頂きます!! 

 

 

1日に使う現金を決めて、

それ以上財布には入れない!

 

 

この実践で 1000円札が

価値のある物に変わっていく可能性があります!!

家の中を真剣に変えていきたい!とお考えの方は

実践してみてはいかがでしょうか(*^_^*) 

 

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

札幌市内で未就学児託児ご利用可能の整理収納サービスは 

おうち・こころ プラス からだ セラピーのみ!!

保育士の資格を持ったスタッフが 

責任を持って未就学児をお預かりいたします。 

作業中お子さまを預ける先の無い方に大変ご好評を頂いております。

必要な方はお問い合わせ下さい。

 

4月・5月のスケジュールはこちら。 

 

 花 自宅訪問整理収納作業

 花 オンライン片付けレッスン

花  個別相談会 

あなたの お好みにあったメニューを選ぶことが可能です。

ワークショップは 諸事情により 暫くお休みさせて頂きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【お申込み・お問合せ先】

 

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー 

佐藤 宏美

   f:id:ouchi-kokoro:20170412183248p:plain

 メール : ouchi.kokoro@gmail.com

 TEL  : 090-7643-6081

 ご不明な点、ご質問等がありましたら遠慮なくお問合せ下さい。

     

最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡