
札幌 おうち こころ プラス からだ セラピー♡

自分の心を大切にすると 家も体も みんな整っていく

札幌市豊平区西岡から発信! 未就学児託児対応 物と体の整理収納アドバイザー佐藤 宏美です。

日本人の自己肯定感が低い理由は何故か?を考えてみました。

皆様 こんばんは心 

おうち こころ プラス からだ セラピー佐藤 宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

 

【日本人の自己肯定感の低さの理由は?】

 

太平洋戦争が終結した昭和20年代前半以降

先代の方々が一生懸命汗水流して働き
日本は見事に高度成長を成功させ

世界有数の経済的に豊かな先進国となりました。

 

 

しかし今の時代は、生活の質が向上したにも関わらす

多くの問題や悩みが複雑にからみあい

解決が非常に難しい方向に進んでいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私世代(40代半ば)の親は戦中・戦後混乱の中の 

 

物が

 「ない」のが前提だった時代です。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170127015437j:plain

この時代は生めよ増やせよで子どもの数が多いはずなのに
物が本当に少ないですよね!!

 

 

それに対して

 

今私達が生きているのは

 

物が溢れている

「あって当たり前」が前提の時代です。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170127020524p:plain
ちょっと極端な例ですが・・・
これすごいですね!!全部履いているのかしら?
これを全て収納出来る靴箱がある!ということにビックリしました!!

 

 

「ない」が前提の親に育ててもらっていた私達は

その価値観が心と体に深く沁み込んでいるので

 

 

いつでも物を手に入れることが出来る

「あって当たり前」の環境の中で

無意識のうちに、常に「ない」が頭の中を支配されてしまっています。

 

 

物が沢山溢れている家の中で

着る物が「ない」

 

探し物が見つから「ない」

 

自分には才能が「ない」、取り得が「ない」

 

冷蔵庫の中にある食料が

「足りなくなったら」どうしよう

 

 

「自己肯定感の低さの大元は

ここにあるのではないか?と思います。

 

 

親が子どもの頃から現在に至るまでの

物に対する前提の変化があまりにも急激過ぎて

対応しきれなくなったことが

人の心に深い影を落として

バランスを崩してしまったのです。

 

 

親の「ない」という意識は

そう簡単に変わらないと思います。

 

 

実家の片づけがなかなか上手くいかない原因のひとつにも

なっております。

他にも色々な原因がありますが、

長くなってしまうので、また別の機会に・・・。

 

 

無理やり変えようとしたり、責めるのは

かえってご両親を追い詰めることになってしまうので

私はお勧めしません。

 

 

それより

私は、ご自身の意識を変えることに集中することが

とても重要だと考えています。

 

 

よく、自分が変われば 周りの人も変わる といいますね。

 

 

 

自分が自分のお役目を果たしていれば

周りの人は、それをちゃんと見います。

(言葉に出さないかもしれませんが)

 

 

両親に

あんなもの買ってきて大きなお世話と

文句を言ったり

 

 

子どもに

あれしなさい!これしなさい!と

命令口調で クドクド叱ったり

 

 

旦那さまに

あれしてくれない、これしてくれないと

愚痴っても

 

何の解決にもなりません・・・。

 

 

目に見える課題や宿題をコツコツとこなして

心の中に溜まったゴミを祓っていくことが

自己肯定感を高める最高の秘訣になります!

 

 

本当に大切なことは途切れることなく

これから成長し子を産み育てていくであろう

自分の子ども達に受け継いでいくことが

私達、親の重要な仕事で、お役目を果たすということです。

 

 

挨拶やマナー、家の家事は子どもに受け継がれていきますが、

お片づけの仕方を引き継ぐこととして捉えている親は

まだほんの少数派です。

 

 

親が片づけられないと

子どもに身をもって「片づけること」を伝えることが出来ません。 

 

 

「片づける力」は 子どもの自己肯定感を育む力を養います。

 

 

まだ、何故片づけをする必要の本質に気付いていない間は
たとえ、子どもが今片づけられなくても全然大丈夫です。

 

 

それより先ず親が片づけを学び実践をして
親の自己肯定感を高めていくと
まず親の心に変化があらわれてきます。

 

 

子どもの言動は、あまり変わらないので
一見、何の変化もないように見えるかもしれませんが、
子どもは、親の背中をしっかり見ているので

実は微妙な親の心の変化に敏感に気付いているのです。


私も限られた時間の中、毎日自分の出来る
自己肯定感を高める お片づけ を ひとつ決めて
それを宿題にしています。

おかーさんも自分の宿題してるから
学校の宿題するんだよ!と声がけをすると


わかった!じゃあ、宿題するよ!

と言って勉強してくれるようになってきました(≧∇≦)


テレビ付けっぱなしのことも多いですけどね^m^


我が家のチャレンジは、まだまだ続きます・・・。


f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

 

3月春休み前まで の限定募集です

小学生お片づけレッスン♪ 半額モニター様募集中!!!

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

見るも無残な物置き場になって放置されていませんか??

お片づけが苦手でお困りの小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

通常 1時間 3000円のところ 

半額の 1500円となっております。

(1回の作業が 1500円ではないので お間違えのないように!)

 

スケジュールはお客様と日程を決めていきます。

土曜日・日曜日の中から
ご希望の日時を、第3希望までお知らせ下さい。

作業時間は午前10時~ 豊平区西岡から伺います。

 

ご希望の方は お早めに(*^_^*)

 f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161215191051p:plain  折り返し詳しい内容メールを送信します。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161229095603j:plain

 

ご家族との生活が楽になる仕組みを
私と一緒に作っていきませんか?

 

おうち・こころ プラス からだ セラピーでの

  を大切にした物の整理収納は 大きく分けて3つのサービスがあります。

 

2月・3月のスケジュールは こちら ↓ です。


先日 お知らせした日程から 諸事情の為 

以下の日程に変更になりました。

 

お申込みの際は お間違えのないよう 宜しくお願い致します。

 

自宅作業をご希望の方に

花 自宅訪問整理収納作業    第一・第三水曜日

  ● 初めてのピンポイントお片づけ

  ● おうちまるごと寄り添いレッスン
  ● 2人目以降妊婦さん 新生活応援レッスン

  ● 小学生お片づけレッスン♪(3月春休み前まで半額モニター募集中)

 

自宅を見られたくない方・遠方にお住まいの方に

花 電話・スカイプ片づけレッスン   金曜日午前

 

おしゃれなカフェで楽しく 人には知られたくない方に

花 ワークショップ・個別相談会 第二・第四水曜日

  ● わけるを体験ワクワクワークショップ~♪

  ● お片づけ個別相談会@出張先Cafe

 

あなたの お好みにあったメニューを選ぶことが可能です。

必要と感じた方は ↓ を クリック!!

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161215191051p:plain

  折り返し詳しい内容メールを送信します。

 

お客様と一緒に心を込めて作業させて頂きます。

あなたの勇気ある決断を心より歓迎しながら

お待ちしていますね。

 

今年は 自分との繋がり 人との繋がりを意識

して沢山の人と会う機会を設け

 

是非会いたい!と言われる人になる

ぶれない自分でいられるよう精進してまいります!(^^)!

 

これからパワーアップする

おうち こころ プラス からだ セラピーを

どうぞ宜しくお願いいたします♡

 

     f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170106183149p:plain

 

今日も最後までお読み下さいまして、

どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡