
札幌 おうち こころ プラス からだ セラピー♡

自分の心を大切にすると 家も体も みんな整っていく

札幌市豊平区西岡から発信! 未就学児託児対応 物と体の整理収納アドバイザー佐藤 宏美です。

プロフィール・私からのメッセージ

ご挨拶

【 私からのメッセージ 】

 

皆さん、初めまして!

喜んで、あなたのお悩みを「人生最高のギフト」へ

変えるお手伝いをさせて頂きます!!

心を大切にする モノ と カラダ の整理収納アドバイザー

佐藤 宏美(さとう ひろみ)と申します。

 

ちょっと長いですが、
私のことを紹介させて下さい。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151006182357j:plain

 

幼少期の頃から私は

何故か将来に対する漠然とした不安を抱えていました。

 

幼稚園・小学校低学年時代は、

物静かで殆ど自己主張することのない

おっとりとした性格でした。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151013011105j:plain

 釧路に住んでいた年長さんの頃の私です。

「まきちゃん」と名付けて自分の本当の妹のように可愛がっていた、

大好きなお人形さんを抱っこしています♪

 

小学校高学年時代は酷いいじめや暴力にあい

近所の公立中学進学への不安と恐怖におびえていました。

 

そんな私に親戚の叔母が勧めてくれた

急な坂の上にある小さな私立の女子校に通い、

中学・高校・短大の8年間を

自然に囲まれた環境で、のんびりと育ちました。

 

とにかく自分に自信がなく

責任ある仕事を任されることが恐ろしい程怖くて
突然泣き出して怯えていたり

心許せる友人としか話の出来ない、
かなりの小心者でした。

 


当時クラスメートは私のことを

「静かでおとなしい人」だと言っておりました。

本当は お笑い番組を見てゲラゲラ笑うのが大好き(≧∇≦)

自分で言うのも何ですが(^_^;)意外とおもしろい人間です(^_^;)

 

 

そんな私が学校を卒業して入社した会社で

配属になった部署は男性ばかりのところ!
親や親戚従兄弟、学校の先生以外の男性とは、
殆ど接したことのない環境で育った私は、
何とかその環境についていこうと必死でした。

 

全く才能のない大嫌いな仕事を無理やりやらされ

毎日プレッシャーとの戦いで、
しかも人間関係はボロボロ

ずっと辞めたくて逃げたくて
辛い辛い日々を過ごしていました。

 

数回の部署の移動を経て、
2006年2月結婚の為退職。

 

退職した時に在籍していた部署の仕事は、
嫌いな仕事ではなく

人間関係も比較的良くて、

皆さん温かく優しく親切にして下さったことが
本当に有難く嬉しかったです。



その部署も男性の方が多い部署でしたが
もうその頃には
すっかり男性コンプレックスは克服されていました。

 

退職する時は

上司や職場の方々から辞めないで欲しいと言われ

こんな私でも、必要とされている人間なんだ!

皆から認められている!と入社して以来15年の月日を経て

初めて感じました。

 今も当時を思い出す度に感謝の気持ちが湧き上がってきます。

 

2006年夏、妊娠がわかったと思ったら、
酷い悪阻や切迫早産等の為、
ドクターストップがかかり強制休養
殆ど動けない状態になり
実家のお世話になりながら、入退院を繰り返しました。

精神的にもかなり不安定になり

毎日が生き地獄のような日々を過ごしていました。

 

本当は妊娠中にしたかったこと!!

・ 赤ちゃんを迎える為の家作り

・ 赤ちゃんを産む為の体作り

・ 赤ちゃんを育てる為の心構え作り

それが全く叶いませんでした・・・涙



2007年春、娘を出産。
出産後は、一日おっぱいから離れず、夜寝ている時も

抱っこしたままでいなければならず

抱っこから少しでも離れたりおろすとギャーギャー喚き

非常に手の掛かる娘の育児、

プラス手の掛かる夫の世話をしなければならず(涙)

人として最低限以下!!

皆さんの想像を遥かに超える

ありえない程過酷な生活をしていました。



今の娘の姿からはちょっと信じがたいと

思われる方がいらっしゃるかと思いますが、

 


娘は赤ちゃんから幼稚園入園前の4歳になる直前まで

私から絶対に離れない子でした。
(夫では絶対にダメ・父にも人見知りしていた時期があり)

 

 

私の両親の理解も全く無かったので、
身軽にセミナーに通ったり、勉強することで

自分が知りたかったことを学ぶのは叶いませんでした。

 

何故私ばかり、
こんなに息苦しくて辛く苦しい日々を
過ごさなければならないのだろうか?

と、この時ばかりは神様を恨みました。



この学びの夢が叶ったのは
娘が幼稚園入園してから
自分ひとりの時間が出来たことがきっかけでした。



色々な方との繋がりからの出会いがあり

様々な学びが進むにつれて
それまで複雑に絡み合っていた
家族の問題行動の根本的な理由が、
腑に落ちるまで、はっきりと理解出来るようになり、

するするっと絡まっていたものがほどけていくと


それまで、夫や、娘の許せなかったことが
すーっと許せるようになり
家族の会話からマイナスの言葉が
少しずつ消えていき
笑いの絶えない明るい家に変化してきました!!

 

妊娠中の謎の体調不良の原因
何故娘の子育ては、ものすごく手がかかったのか?という疑問も
解明されてきました。

 

 

更に、ここには書けない

衝撃の「私の本当のこと」が判明し

ドラマや映画のシーンのような
自分には全く関係ないと思っていた
ドラマチックな人生があることを知ることになりました。

 

 

と同時に

今までの辛くて苦しい体験は

決して無駄なことではなかったのだ!ということに

気づくことが出来ました。

 

 

ここまで至るまでに

整理収納の知識、心の知識、タヒチ産ノニの知識
全てが必要でした。

 

この3つが揃うことで

人生の大半の悩みは捉え方を変えることで

「ありがたいギフト」と

受け取ることが出来るようになりました!

 

 

これをきっかけに

心を大切にする モノ と カラダの アドバイザーの仕事を

一生の仕事にしよう!と決断しました。

 


自分の経験から、
幸せな家族生活・妊娠・出産・育児をするには

結婚前からの、

心を大切にした、モノとの向き合い方、食や体との向き合い方を

知り、実践していくことが本当に本当に大切なのだなと

実感しております。

 

 

幸せな子育てをしたい望んでいる全て女性の皆さん、

 

 

私なんて無理・・・

あなたと私とは違うから無理・・・

と最初から諦めずに

 

 

まずは、自分自身から、今の生活を少しずつで良いので

変えてみませんか?

 

 

急に考え方を変えるのは大きな勇気が必要です!

私は大丈夫、と一人で抱え込み、大きな回り道をしていませんか?

 

 

私は、ここまで様々なことに気付きたどり着くまでに

何と10年の年月が経っています。

かなりグダグダしている時間が長かったです(^_^;)

 

 

私と同じ苦労を皆様にはかけてもらいたくないのです!

 

 

皆様のお役に立つことを喜んで
全力でサポートさせて頂きます!!

 

私が自分の人生で学んだことを一言で言うと

 

「私達が今までに経験してきた事に良い、悪いはない。

どちらも人生を豊かにしてくれる宝物」です。

 

モノとカラダの仕事を通じて

お客様にとっての「宝物」を探しながら、気づきをもたらし

皆様の人生を豊かにしていくことが私の仕事です。

 

私の夢は

「自分の心身を大切にする方法」を人に伝えていくことで、

私の想いに共感し実践する仲間が地元札幌から広がり、

このブログを通じて北海道、日本全国へと更にその想いが広がり

自分の本当の望みを叶えていく様々な意味での豊かな人が

たくさん増えていくことです!!

 

また 全国各地の「仲間」との交流をしていきたい!!

という望みもあります。

 

幸せになるのは、自分だけではなく

沢山の人達と共有したいです

 

その為に

先ず私自身がこうしてブログを発信し

実践を続けていく必要があると感じております。

 

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

 

【プロフィール】

1970年12月、岐阜県大垣市生まれ。

やぎ座・A型・戌年生まれ

個性心理学 物静かなひつじ


出生後まもなく東京都調布市で育つ
その後父親の転勤で北海道釧路市・札幌市で育つ

現在札幌市豊平区在住
夫と小学生の娘の3人家族

 

娘が幼稚園時代に

「バーストラウマ」という言葉を知り

それがきっかけとなり、妊娠中のトラブル、娘の育てにくさ、私の本当のことを解明した。

 

同時期に自らの体質改善の為に飲み始めた「タヒチ産ノニ」のジュースでも

色々な奇跡体験をすることになる。

更に整理収納アドバイザーの資格を取得する為の学びにより
苦手だった片づけが進み家の中や頭の中の思考がすっきりとしてきた。

 

全ての経験がひとつに繋がったことで

家族の悩みで苦悩していた生活が一変して

夫から愛され、娘との幸せな生活を過ごすことになる。

 

それが心を大切にする モノ と カラダの アドバイザー誕生のきっかけとなった。

ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー 1級

モリンダIPC(独立プロダクトコンサルタント 

連絡先 
メール:starskywalk.hiro.yuna@gmail.com

Facebookhttps://www.facebook.com/ouchi.kokoro/likes/