子どもの理不尽な要求の裏側にある感情とは?

皆様こんばんは心 

おうち こころ プラス からだ セラピー佐藤 宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161009193903p:plain

 

新サービスのモニター様を募集します!!

 

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

見るも無残な物置き場になって放置されていませんか??

 

折角買った机が本来の使われ方をしていないのでは

かわいそうですよね(T_T)

 

そんな、お片づけが苦手でお困りの

小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

 

作業スケジュールは皆さんと調整して日程を決めていきます。
ご希望の日時をお知らせ下さい。

 

作業時間は午前10時~13時 豊平区西岡から伺います。

 

 

お申し込みは  こちら♡  からどうぞ

 (新しい お申し込み・お問い合わせフォームです!!)


f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161009193903p:plain


今日は開校記念日でお休みの娘と

お出かけしました〜♪

 

 

地下歩行空間にある

Candy labでの飴の実演を見てきました(*^_^*)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101173940j:image

今回は ピーチ味のキャンディーでした(*^_^*)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174009j:image

 

ものすごく薄っぺらい飴を

風船のような感じでふわっとかけた時

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174027j:image

この後パンと割れて

キラキラした飴が砕け散りました‼︎

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174041j:image

 

 

もう一人の職人さんが登場して

白い生地を伸ばす、伸ばす‼︎

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174052j:image

 

沢山こねてこねた生地に

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174102j:image

 

薄く伸ばし平べったくした
赤い生地を被せて

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174118j:image

 

伸ばして伸ばして

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174201j:image

 

細くなった生地を同じ重さに切って

手で可愛らしいハート形にして

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174209j:image

 

型に詰めた生地に

棒をさして出来上がり*\(^o^)/*

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101174228j:image

 

子どもも、大人も夢中になって

職人さんの見事なパフォーマンスを

観ていました(≧∇≦)

 

実演パフォーマンスの時間は

その日によって違うそうです。

 

お近くにお住まいの方は

とても楽しいので

是非ご覧くださいね〜♪

 

****************

 

小さい子どもって
訳のわからない発言が多いですよね(^_^;)

 

 

親は子どものそんな発言に

一喜一憂振り回されます。

 

 

おもちゃを持ってきて手渡ししてくれるので

一緒に遊んで欲しくて言っているのかな?と思ったら

嫌だ<`ヘ´>

 

お風呂に入ろう~♪と誘っても

嫌っ<`ヘ´>

 

ごはん食べよう~♪も

嫌っ<`ヘ´>

 

何でも イヤイヤ と反抗します´д` ;

とりあえずイヤと言っておこうみたいなノリのような感じがします´д` ;

 

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161101194406j:plain

ネットからお借りしたイメージ画像です(^_^;)

かわいいですね♡



私も、幼稚園から帰ってきて

娘とお話しようとしたら

突然ギャーと暴れだしてパニックになり

叩かれ蹴られかじられ(/_;)

 

 

訳の分からない発言や要求に

かなり振り回され、

本当に手こずり悩みました(涙)

 

 

小さい子どもは 自分の心の中にある不安を

言葉に表して母親に伝えることが出来ず

 

 

こうした訳の分からない発言に

なってしまうのです。

 

 

というのが一般的な解釈なのですが、

 

 

私の場合は

更に奥深い学びを経験しました。

 

 

ここから先の話は

私の体験で

学んだこと 気付いたこと 感じたことです。

 

 

体験したことの無い人には

とても信じられないような話なので

信じられない人は

スルーしても全然大丈夫かまいません(*^_^*)


 

実は

訳の分からないパニックの

本当の原因は

 

 

 

実は、お母さんの「子宮」の中に

お母さん自身が

この世の中に生まれてから

ずっとずっと溜まってきたトラウマが

妊娠中の胎児に自動的にダウンロードされた

物なのです‼︎

 

 

何と、もともとは

子どもの感情では無く

お母さんの感情だったのです‼︎

 えっ?そうだったんですか?はい、そうなのです(笑)!!

 

 

赤ちゃんや子どもは生まれつき、

お母さんから受け継いだトラウマを

外に出す必要がある!ということを

知っているのです。

 

 

それが

訳の分からないパニックや愚図り

 また、幼児期の「何でもイヤイヤ反抗期(笑)」

の正体なのです‼︎

 

 

今は めんこいなぁ〜♪と
余裕で見ることが出来ますが

何も知らなかった時は

とにかく泣き止ませなきゃ‼︎と

とにかく必死でした。

 

 

でも

こちらが必死になると

子どもに自分の必死さが伝わって

更に激しくなるんですよねー( ;´Д`)

 

 

娘の場合は

一旦火が着くと

私によじ登りながらしがみついたり

物凄い力で叩いたり、

蹴っ飛ばしたり、噛み付いたり

色々なところから水分が出放題で

ぐっちゃぐちゃになりながら格闘するのが

一回につき 何と2時間

 

 

酷い時は

それが1日に何度も繰り返しやってきて

我慢の限界を越えていました(/_;)

 

 

 

私 相当の物 子宮に溜め込んでいたのだな(/ _ ; )

 

 

でも 娘が私のところに来てくれて

辛い感情を吐き出してくれたんだと思うと 

本当に、本当に感謝の気持ちが湧き上がってきました‼︎

 

 

娘は自覚していないと思いますが

実際相当辛かったことと思います。

 

 

娘と私 2人協力して

過去のトラウマを手放していく作業で

 

 

娘も私も楽に生きることが

出来るようになってきました*(^o^)/*

 

 

リアルで見ていた

私の両親は

良く乗り越えたね!と

褒めてくれています(*^_^*)

 

 

私も、そんな自分を沢山褒めて褒めて

褒めちぎっています(≧∇≦)

 

 

そうして 今 まさに 悩み苦しんでいる

子育て中のお父さん お母さん

これから 子育てをする人達が

幸せな家族を作り上げていくことを願って

 

 

この情報を伝えたい!と思うようになりました!

 

 

これに気付いてからは

子どもが暴れてパニックになっても

冷静な判断や対応をすることが

出来るようになりました‼︎

 

 

私の場合は

かなり強烈な体験だったので
腑に落ちるところまで感じることが出来たのですが

 

 

通常はここまで感じることなく

生活をする人が殆どかと思います。

 

 

無意識の世界で起きていることなので

通常は全く気付きませんが

 

 

私の場合は

チャイルドセラピスト講座

 

子宝の知恵 という教材

一時期2人目が欲しいと思い

こちらで学んでいたことがありました。

 

で学んだことが自分の体験と重なり

 そうか!そういうことだったのか‼︎

と、腑にズドーンと落ちたのです!

 

 

こちらの知識は一度身に付けたら

一生役に立つ本物の知識となります!!

 

 

氣になった方は是非学んでみて下さいね♡ 

 

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161009193903p:plain


おうち こころ プラス   からだ セラピー 

お片づけサポートサービス の ご案内です

ご家族との生活が楽になる仕組みを
私と一緒に作っていきませんか?


 詳しくは  こちらまで  ご連絡下さい!

 (新しい お申し込み・お問い合わせフォームです!!)

 

 折り返し詳しい内容メールを送信します。

 

お客様と一緒に心を込めて作業させて頂きます。

あなたの勇気ある決断を心より歓迎しながら

お待ちしていますね♡

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161009193903p:plain

  

親も学校も誰も教えてくれなかった

 がんばらなくてもいい、ゆるーい

 モノとココロとカラダの片付け方法を知りたい方との

 出会いを心から楽しみにしております。

 

 今日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡