SHIEN学のワークに参加してきました!

皆様こんばんは心 

おうち こころ プラス からだ セラピー宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新サービスのモニター様を募集します!!

 

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

物置き場になって放置されていませんか?

 

それでは、折角買った机が本来の使われ方をしていないのでは

かわいそうですよね(T_T)

 

そんな、お片づけが苦手でお困りの

小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

 

 10月以降のスケジュールは皆さんと調整して日程を決めていきます。
ご希望の日時をお知らせ下さい。

 

作業時間は午前10時~13時 豊平区西岡から伺います。

 ※ なお、月曜日以外も、問い合わせは随時受け付けております。

 

お申し込みは  こちら♡  からどうぞ

 

 f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain

今日はSHIEN学のワークショップに参加しました。

 

 

主催者・ファシリテーター

SHIEN学アドバイザー候補生の

勝村 みゆきさん(この先は みゆちゃんと呼ばせていただきます)

 

 

場所は かなちゃん という

4人のお子さんを育てている方のお宅でした(*^_^*)

 

 

沢山お子さんがいるとは思えない程

スッキリした物の少ないお宅です!

 

 

参加者は全員で4人でした。

 

 

SHIEN学とは…   ホームページはこちら

 舘岡 康雄 静岡大学大学院教授が伝えている

新しい時代の

力を引き出し合う働きかたです。

 

支援とは意味合いが違うため

SHIEN という文字を使っています。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160930204506j:image

このような本があります!

 

 

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160930204541j:image

 以前道新ホールで行われた講演会に参加した時に

舘岡先生ご自身に書いていただきました(*^_^*)

 

 

 

● 私がSHIENのやり取りがいい!と思った理由

 

 

今までのセミナーや講座は

先生や講師の方が一方的に講義を行い

受講者同士のシェアや交流の時間が少なく

 

 

インプット(学んだ知識)と

インプット(学んだことや気付きを腑に落とす行為)

のバランスが取れず

 

 

受講後家に帰ると

いい話を聞いたなぁー(≧∇≦)

で終わってしまい

 

 

 

なかなか復習や

実践するに至らないことが多々ありました(^^;;

 

 

でもSHIEN学は

一緒に受講している参加者の皆さんが

自分ひとりでは思い付かない

新しい発想の質問をしてくれることで

 

 

今までのフィルターという枠にはまった

発想から抜け出す

アハ体験が出来るのです(≧∇≦)

 

 

質問はパイロット役(相談に乗ってもらう人)へ投げかけるのですが

 

 

時計回りに、次は誰?と指示されないので

次の順番までに考えておかなきゃ!

というプレッシャーを感じることはありません(^^;;

 

 

因みに以前参加したSHIEN学のワークでは

質問が思い浮かばず相当苦戦しました>_<

 

 

その時の経験があったので

質問が思い付くかどうか?ちょっと不安だったのですが

 

 

 

あくまでも、思考でうーん、うーんと質問を考えるのではなく

 

 

質問を聞いて

自分の思ったことや、感じたことを

ある時間内に

自分のタイミングで発言すればいいのです(*^_^*)

 

 

 

そのアハ体験で

新しい可能性が生まれて

 

 

今まで出来ない、と諦めていたことが

私でも出来るかも!と思えるようになったり

 

 

不安や恐怖で出来なかったことが

安心感のある方法での行動へ変化して

 

 

自由度の高い生活が出来るようになるのです!

 

 

また、インプットとアウトプットのバランスが均等に取れるので

 

 

言いたいことが言えずに

モヤモヤすることがなく

 

 

また自分の本心から出てきた気付きがあるので

 

 

実践可能な

無理のない結論を導き出すことが出来るのです!

 

 

話を否定することなく

全ての答えが正解!というスタンスでいられるというのも魅力的です。

 

 

 

 

何と言っても

みゆちゃんの、思い遣りある優しいやり取り♡

 

 

8カ月の赤ちゃんと

1歳のお子さんの可愛らしい仕草♡

 

 

皆さんからの温かいメッセージ♡

 

 

手作り、持ち寄りのスイーツに癒されました(≧∇≦)

 f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160930205923j:image

 

普段は、それぞれの生活があって

なかなか会うことが出来ない為

SNSでのやり取りに頼りがちですが、

 

 

これからは

アナログなやり取りでの繋がりを

もっと大切にしていきたいと思いました(*^_^*)

 

 

 

次回のワークショップは10月5日にあるそうです!

 

 

ご興味のある方

参加してみたい!と思った方は

こちらの Facebookイベントページ をご覧下さい♡

 

 

 

 

一人で片付け作業をするのが難しいと感じる方は
私がお手伝いサポートしますので

 遠慮なく  こちらまで  ご連絡下さいね♡
 (お申し込み・お問い合わせフォームです)

 

 

 

 

親も学校も誰も教えてくれなかった

 がんばらなくてもいい、ゆるーい

 モノとココロとカラダの片付け方法を知りたい方との

 出会いを心から楽しみにしております。

 

 今日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡