北海道の健康寿命事情

皆様こんばんは♡ 

おうち こころ プラス からだ セラピー宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新サービスのモニター様を募集します!!

 

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

物置き場になって放置されていませんか?

 

それでは、折角買った机が本来の使われ方をしていないので

かわいそうですよね(T_T)

 

そんな、お片づけが苦手でお困りの

小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

 作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

 

  月の自宅訪問作業可能日 

19日・26日 両日とも月曜日です。

(19日は祝日の為小学生の娘と同行させて頂きます)

作業時間は、月曜日の午前10時~13時 豊平区西岡から伺います。

 ※ なお、月曜日以外も、問い合わせは随時受け付けております。

 

お申し込みは こちら  からどうぞ お気軽にご相談下さいね♡

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain


今日の話題はちょっと真面目に書いてみます(*^_^*)

昨日の北海道新聞

北海道民健康寿命」についての記事が掲載されていました。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920103034j:image

 皆さんは
「平均寿命」と「健康寿命」の違いを
ご存知でしょうか?

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920150531p:plain

「平均寿命」は

平均寿命とは0歳の平均余命のことである。

平均寿命は年齢別の推計人口と死亡率のデータを使い、

各年齢ごとの死亡率を割り出す。

このデータを基にして平均的に何歳までに寿命を迎えるかを出す。

 

健康寿命」は

日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、

自立した生活ができる生存期間のこと。

(ウィキペディアより)

 

ということで

平均寿命 と 健康寿命の間には

次の写真のような

病気で入院したり、介護の必要が出て

自分で身の回りのことが出来なくなってしまう時期が発生します。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920103235j:image

 

 

 

 北海道の順位はそれぞれ

このような結果が出ているそうです。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920103122j:image

微妙な順位(^_^;)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160919122216j:image

こちらもかなーり微妙な順位(笑)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160919122237j:image

歩数が少ないのは

寒く路面が凍る、冬の期間が長いこと

公共交通機関の少ない不便な場所に住む人たちは車移動が多い

ということが影響しています(^^;;

これはこれからの課題になりそうですね…。

 

喫煙率の高さと

野菜の摂取量が少ないのも気になるところです。

 

男性の方は特に濃い味好みの人が多いようですね。
(うちもそうです(^_^;))

 

 

 

北海道のお年寄りの方々は

死ぬ時は病院のベットの上という方が殆どのようです。

 

それが当たり前、

周りの人達が皆そうだから自分も同じ運命を辿る

 

 

と思っているのかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

 

 下の動画を見ながら

 実際に自分が年老いた時のことを想像してみて下さい。

 

 

年齢の割に

体が健康で足腰がしっかりとしているので

行きたいところに何時でも行ける!

会いたい人に何時でも会える!

やりたいことが思いっきり出来る!

大切な家族と幸せな毎日を過ごし

最後の最後までイキイキと生きて

我が人生に悔いなし‼︎と亡くなるのと

 

 

 

ずっと病院のベットの上で

一人寂しくただ死ぬのを待つ

話をするのは

病院の先生と看護師さんだけ

幾ら優しくして頂いても

自分はぼけてしまっているので

会話が全くかみ合わない。

体が弱ってしまったので

身の回りのことは何も出来ず

ただされるがまま…。

 

 


健康かどうかでこんなに違う老後の人生

 

  

あなたは、どちらの人生を歩みたいですか?

 

 

自分の人生

見て見ぬふりをすると

後で痛い目にあいます>_<

 

 

病院の先生にお任せ〜ではなく

(先生は責任を持ってくれません(^^;;)

 

 

 

自分の物・心・体に

向き合ってみませんか?

 

 

 

向き合うことで

多少の痛みを感じることがありますが

 

 

痛みは、思わぬギフトを与えてくれます(≧∇≦)

 (そう思えば乗り越えられる(≧∇≦)と思える人もいるかもしれませんねー!!

私はそういう人大好きでーす♡)

 

 

ここでちょっと唐突ですが(^_^;)

 

タヒチ産のノニは

健康寿命の期間を最大限まで延ばし生涯現役を実現させることができる

 

奇跡のスーパーフルーツなのです(≧∇≦)

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920153012j:plain

 こーんなにきれいな場所で育つノニは

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920152043j:plain

何と1年もかからないうちに、こーんなに成長するのです(≧∇≦)


農薬、化学肥料、重化学工業の一切ない

地球一、エネルギーに満ち溢れた素晴らしい環境で育ったノニ



f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920153503j:plain

中身はこんな感じ

沢山の種がギッシリ詰まっています(≧∇≦)


見た目はちょっとグロテスク(笑)

でも本当の姿は、ものすごいんですよ!!!
 (どうすごいのか?はとても一言で説明出来ないので過去記事も含めて少しずつこちらで紹介しますね♡)

 

 

世界中の人達に提供出来る程の

沢山の豊かな恵み と 可能性を秘めた果実の恩恵を受けてみませんか?

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920152647j:plain

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160920152745p:plain
何とことりっぷにも紹介されているのですよー!!


詳しい情報を知りたい方は私のFacebookメッセンジャーまで連絡を下さいね♡

 

何だかタイトルと全く違う終わり方になってしまいました(^_^;)

まあ、ノニで健康寿命で延びる人が増えるということが
広まってくれると嬉しいということで載せちゃいました。


今日は、こんな感じで締めたいと思います(^_^;)

 

親も学校も誰も教えてくれなかった

 がんばらなくてもいい、ゆるーい

 モノとココロとカラダの片付け方法を知りたい方との

 出会いを心から楽しみにしております。

 

 今日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡