ADHDの人の効果的な片付け対策法とは?

皆様こんばんは♡ 

おうち こころ プラス からだ セラピー宏美です。

 

初めてお読みくださる方、

数あるブログの中からお選び下さいまして、ありがとうございます。

 

毎日読んで下さっている方、読者登録して下さった方、

メルマガを読んで下さっている方、

更新のない日も読んで下さっている方、いつもありがとうございます。

あなたのお力になれますように、お届けしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新サービスのモニター様を募集します!!

 

あなたのお子さんの机の上は、大丈夫ですか??

物置き場になって放置されていませんか?

 

それでは、折角買った机が本来の使われ方をしていないので

かわいそうですよね(T_T)

 

そんな、お片づけが苦手でお困りの

小学生親子の皆さんへ朗報です(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160615215213j:plain

 作業の流れなど詳しい情報は こちら を ご覧下さい。

 

  月の自宅訪問作業可能日 

19日・26日 両日とも月曜日です。

(19日は祝日の為小学生の娘と同行させて頂きます)

作業時間は、月曜日の午前10時~13時 豊平区西岡から伺います。

 ※ なお、月曜日以外も、問い合わせは随時受け付けております。

 

お申し込みは こちら  からどうぞ お気軽にご相談下さいね♡

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain

 

今、子どもにも、大人にも非常に多いADHD(注意欠陥多動性障害)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160917225615g:plain

 

ADHDと呼ばれている人達の思考は

次から次へと興味の対象がコロコロと変わり

 

1つのことを完結してから

次の作業へ進むということが困難なようです。

 

それは片づけにも当てはまり

あることをしていても

少しでも気になることがあると

途中で作業を投げ出して

別のことを始めてしまいます。

 

あれも、これも、たくさんやりたいけど

結局どれも中途半端だったり、

 

物を決められた場所に置かず

気まぐれで適当な場所にポンと置いてしまったり、

 

 

つまり、

家の中が物で溢れている人は、

様々な思考も溢れかえっているのです。

 

物だけでなく、気付いたら家の中にホコリや様々な汚れも

すごい勢いで溜まっていきます(>_<)

 

 

あれ?これって

私も、娘も、夫もこのタイプかも(^_^;)

 

 

 

 

以前ある人に

「さとうさんは、頭の回転が速いね」と言われたことがあります。

その時は、ほめ言葉!と受け取りましたが

 

もしかすると私って大人のADHDってこと?と気付いてしまいました(^_^;)

(でも夫も・娘も・私も出来る限り障害を持っているという見方をしないようにしています)

 

 

自分で自覚していると、行動を改めようと意識が作動するのですが、

 

片付けられない人の殆どが気付いていなかったり

私はADHDだから片づけが出来ないんだ・・・と

自分を責めてしまったり、無理!と諦めてしまうのです。

 

 

 

 

そういう方は、

● 家の中に物を出来る限り入れない

(化粧品などのサンプルはNG!!欲しくてもガマン!!)

 

● 自分の所有物・家族の共有スペースの物のみ、とにかく捨てる!!
(人の物は勝手に捨てないこと)

 

● 家にある物を有効活用して循環させる

(有効活用出来ていない物は徹底的に手放す)

 

● 捨てる場所は一日につき一箇所に集中

(あれもこれもを防止する為)

 

それと床磨きをすることをオススメします!!
(これも一日一部屋に限定)

 

 

 

これで

家の中にある物の量が減ると、
徐々に家事や子どものこと等

行動もシンプルになって身軽になり

 

自分を大切にすることへの時間が増えていきます。

 

に、毎日一日の終わりに

「ありがとう日記」 に出来たことを書いていくと

 

自分はどうせ無理と諦めていたことが

ひとつ、ひとつ出来るようになることで

自分への信頼感が徐々に増して

 

自分との約束が守れるようになり

 

自分のことが好きになっていきます♡

 

 

私も、そうやって 少しずつカメの歩みのように

ゆっくりゆっくり進んできました(^_^;)

 

 

 

でも、お片づけ出来ないあなたは決してダメ人間ではありません!!!

子どもが片付け出来ないから・・・と責めるのではなく

自分が片付け出来ないから・・・と卑屈になるのではなく

 

 

どうすれば改善の一歩を踏み出すことが出来るのか?を

私と一緒に考えてみませんか?

 

 

あなたは、もしかすると、一旦片付けに目覚めると

その才能を発揮する可能性に溢れた素晴らしい人かもしれないのです!!

 

 

親も学校も誰も教えてくれなかった

 がんばらなくてもいい、ゆるーい

 モノとココロとカラダの片付け方法を知りたい方との

出会いを心から楽しみにしております。

 

 今日も最後までお読み下さいまして、どうもありがとうございました(❁´◡`❁)♡