札幌 おうち こころ プラス からだ セラピー♡

札幌市豊平区西岡で活動中 「人生の片付けアドバイザー」 の 佐藤 宏美です。「幸せな結婚生活を願う女性」 と 「幸せな子育てを諦めたくない女性」へ向けて私自身が諦めかけていた人生を どう変えていったか? 今まで実践した方法を 「家の中 感情 体 の 3つの片付け」 という形で 提案しております。  プライベートでは同い年の夫と小学生の娘の3人家族です。

「整理」をするのに必要な考え方・・・4つの窓(目に見えない物編)

 

皆様こんばんは心 


おうち・こころ プラス からだセラピー宏美ですサザエさん

 

・・・  ごあいさつ  ・・・

 いつもブログを読み、いいね、読者登録をして下さりまして

 本当に、どうもありがとうございます心

 そして、初めてお読みくださる方。ようこそ!

 数あるブログの中からお選び下さいましてありがとうございます。

 あなたのお力になれますように、お届けしますねニコ

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain

 

「整理をする」とは本当に実現したいことを叶える為の行動と

お伝えしました。

 

突然ですが、あなたにとっての最優先事項は何ですか?

最優先事項を行うことで将来どのような生活をしたい!と望んでいますか?

 

今日のブログは「自分の一番大切にしていること」を見つけ

一番に優先する方法とは?という内容です。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151212011030j:plain

 

 

先ずは、この「4つの窓」をご覧下さい。

 

①緊急度と重要度共に  ②緊急度はで重要度は

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151211231506j:plain

③緊急度はで重要度は  ④緊急度と重要度共に

 

以上の表を踏まえて

一日のうちにこなしているスケジュールを

紙に全て書き出してみましょう。

 

そうして、ひとつづつ、この4つのうちの

どの窓に当てはまるか調べてみましょう。

 

このワークに取り組むと

今までどれ程無駄に時間を使っていたのか?ということに気づきます!

 

この無駄な時間を整理して、
②の有意義に過ごす大切な時間へと変えていかなければ!という気付きが生まれてきます。
 

 

ここから下は、私の体験談です。

 

今の一般的な会社の仕事の場合

現実的に①や③の出来事が多いと思います。

 

実際私が働いていた職場でも

お得意先からの至急の注文や、電話のやり取り、事務仕事が殺到し

過呼吸になり息を上手に吸うことが出来なくなり、

常に仕事に操られている感がありました。

 

まさに③の状態です。

家に帰ったら④の状態でぐったりしていました。

ダラダラすることでバランスを保っていました。

 

人間関係は悪くなく楽しかったのですが、

ちょっと苦しくなってエネルギー切れギリギリ状態になったところで

タイミングよく結婚退職することになりました。

 

自分のお腹の中に新しい命がいることを知り

初めて真剣に未来のことを考えるようになり。

②の考え方が私の中でムクムクと目覚めました。

 

妊娠中の体調不良期間と、赤子を子育て中の数年間は

自由が全くきかず③度全開の生活でしたが(汗)

 

今はようやく②の生活にだいぶシフト出来るように

なってきております(≧∇≦)

 

理想の生活は②緊急度はで重要度はです。

ただ、見たとおりこちらは緊急度が低いので

私達はついつい先延ばししてしまいますよね。

 

私個人的な見解なのですが、

①と③の生活は、常に不安や恐れとの戦いでした。

でも②の生活になってからの今は、

ストレスが少なく心が穏やかで軽やかになっています☆

 

何かを実践しようとしても続かない方

ついつい怠け癖がムクムクと出てきてしまう方

どーせ続かないのなら、やめちゃえ、と諦めてしまう方は

 

③と④の時間をあっさり削ろうと思える程の

将来への準備や計画をワクワクしながら作っていくことを

オススメします!!

 

具体的には

?歳になる年までに、自分のどうしても達成したい目標を掲げ

それを紙に書き出したり

 

スマホのアプリなどを利用して夢のコラージュを作ってみたり

 

地球暦を使って段階的に目標を決め、それに向かって行動したり

(地球暦についての説明は、

地球暦|札幌『じょんこのアホキラ道』

をご覧下さいね♡)

 

毎日暇さえあればアファメーションを唱えることが良いと思います(≧∇≦)

 

また、自分の発言、思考、行動をひとつひとつ見直し、

断捨離、整理していくことで

時間が無いから、○○が出来ないとか

○○さんのせいで、○○が出来ないとか

言い訳をする理由が少なくなっていきます。

 

まあ、人間なんで、毎日完璧に出来ない日もあります。

そんな時も自分を責めず、出来たことに注目すればそれでOKです(^^)

 

未来の理想とする暮らしや目的が、明確に決まっていれば

 

①、②、③の、どの窓に当てはまるのかを、勘違いや混乱をせずに

冷静に判断することが出来るようになりますよ!!

 

皆さまの幸せを願って書かせて頂きました♡

 

今日も最後まで読んで下さいまして

ありがとうございました♡