札幌 おうち こころ プラス からだ セラピー♡

自分の心を大切にすると 家も体も みんな整っていく

札幌市豊平区西岡から発信! 未就学児託児対応 物と体の整理収納アドバイザー佐藤 宏美です。

「整理」をするのに必要な考え方・・・優先順位について

皆様こんばんは心 


おうち・こころ プラス からだセラピー宏美ですサザエさん

 

・・・  ごあいさつ  ・・・

 いつもブログを読み、いいね、読者登録をして下さりまして

 本当に、どうもありがとうございます心

 そして、初めてお読みくださる方。ようこそ!

 数あるブログの中からお選び下さいましてありがとうございます。

 あなたのお力になれますように、お届けしますねニコ

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151102214613p:plain

 

「整理をする」とは本当に実現したいことを叶える為の行動と

お伝えしました。

 

「整理の仕組み」についてのブログはこちら

 

本当に実現したいことを叶える為に重要なことがあります。

 

それは、優先順位を決めて、習慣を変えていくことです。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151208220122j:plain

 

優先順位を決めるとは、どういうことか?というと・・・

 

今持っている物の中で、必要の無い物、時間、等を

さっさと手放して

 

本当に実現したいことを叶える為に必要な物を

自分の生活の中の最優先に取り入れることです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある大学で次のような授業がありました。

「クイズの時間だ」教授はそう言って大きな壺を取り出し教壇に置いた。

 

その壺に、彼は一つ一つ石を詰めた。

満杯になるまで石を詰め込んだ。

 

これで、満杯ですか?と聞かれ

はい!と答えました。

 

「本当に?」そう言いながら教授は、

教壇の下からバケツ一杯のちっちゃい石を取り出し、

それを壺の中に流し込み、壺を振すりながら、石と石の間を埋めていった。

 

そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」と言いながら次に砂を入れた。

 

最後に水を入れました。

 

これで入れ物の中身は満杯になりますねヽ(^o^)丿

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20151208214314p:plain

 

もし、この順番を逆にすると、

今入れた物は入るでしょうか?

 

まず水を入れます。

 

次に砂を入れて下さい。

入れて下さいって言われても入りませんって(汗)

 

ここで言う

「でっかい石」というのは

本当に自分が大切にしている物の例えです。

 

「ちっちゃい石」は、やらないといけないこと

「砂」やらなくてもいい普段の雑用

「水」優先順位の一番低いこと

 

入れる順番が大切!!

一番先に「優先順位のトップにあたる物」を入れなければ

本当に叶えたい夢を叶える事は出来ないのです。

 

あなたにとって「でっかい石」とは

仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、

家庭であったり、自分の夢だったりすると思います。

 

もし、先に水や砂を入れてしまったことに気づかないでいると

本当に必要としている物を永遠に失ってしまうことになるのです。

 

なりたい自分、理想の生活をするには

普段から、この「でっかい石」は本当に必要ですか?

また、優先順位の低い、水や砂を先に入れてしまっていないですか?と

自分自身に問いかける必要があるのです!!

 

 

!! 注意 !!

この「でっかい石」を入れる時に

文句を言いながら入れたり、

頭の中がマイナスの感情で一杯になっている状態で入れると

せっかく要らない物を捨てても

余計な物や、変な物が入ってきてしまいます。

 

プラスの感情、楽しいこと、ワクワクすること、

幸せな未来をイメージしながら入れて下さいね☆

 

今日も最後まで読んで下さりまして

どうもありがとうございました♡